グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

節子さんゴハンまだぁ~?もう食べたでしょ!

タイトル通りだ。最近これが顕著に酷い。

昨晩は散々何かを探していた。財布だ!もうとっくにオイラの管理下にある。財布なんか手に届くところに置いてはおかない。

「何探してるんだ?」

「財布がないのよ!」

「なんで必要なんだ?」

「パンを買いにいくの」

もう夜の8時だ。食べるものがないと言いながら二階に上がってきた。あるだろ!と言って一階に下りる。ご飯がないと言って、炊飯器の蓋を開ける。飯はオイラがちゃんと炊いているのだ。それもさっきお袋が食べている。

「あれ!?ゴハンあるね、でもおかずがないよ」

宅配の弁当箱は空だ!

「もうあんたが食べたんだよ」

「食べてないよ、これは昼に食べたんだよ」

当然、昼は施設で食べている。さっき夕飯も宅配弁当を食べて空にしているし、白米も食べている。

「腹減っているのか?」

「そうでもないんだけどね!?」

んじゃ大人しくしとけ!ボケ婆ぁ!!!!

そのあと寝る間際までブツブツ文句を言っていた。知るか!