グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

初一泊で帰宅

さぁ婆さんが一泊して帰ってくる。何を言い出すか心配である。

しかし、いつもと変わらず普通に家に入ってきた。変わった様子もない。逆に機嫌が良さそうにさえ見える。………あれ!?そのままグーフィーの散歩へ出掛けて行った。とんだ肩すかしだ。

施設のスタッフに聞くと、昼前には泊ったことは記憶から消えてしまったようです。………え~っ!あんなに「帰る」と騒いでいたのに、綺麗に消えちゃったの?それはそれで問題なんですけど。

という訳でショ-トステイは幕を閉じました。オイラには一切何の話もない。まぁいいだろう、下手に弄って思い出させることもなかろう。良いんだか悪いんだか………。

スタッフにも言われたが、まだショートステイは早かったかな?もっと訳が分からなくなってからでもいいだろう。変な行動が出てからまた考えよう。それまではなるべく一週間に7日デイサービスを入れてもらったほうが有難いわ。