読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

握るな!

夏休みは射つ機会がなかった。というか行かなかった。やっと9月になってゆっくり射てるようになった。

それで腕前はというと、矢がバラけるのである。M(点数の円から外れる、0点)を2本も出してしまった。

そこで審判員の教えを思い出し、どこがいけないのか考えた。すると知らず知らずのうちにやってしまっていることに気が付いた。

弓を握るな!

これは矢を射つときは勿論、射った後も握ってはいけないのだ。オイラは気付かないうちに握っていたようだ。

弓を握っていないと、射った後弓は床に落ちる。当然だ。だからオイラは無意識に握ってしまっていた。

弓が落ちないように左手につける用具がある。ボウスリングとかフィンガースリングという。弓に自然な動きをさせる為の物のようだ!弓の自然な動きを邪魔しないように、弓を握らなくても手から落ちないようにする為のものだ!

f:id:highwayone:20160911183039j:plain

下のものが市販品、上は某審判員に貰った手作りの逸品だ。まだオイラがボウスリングをつけずに射っていた頃、これをつけなきゃ駄目だよ、あげるよと言ってくれたのだ!

f:id:highwayone:20160911183202j:plain

市販品は指に掛けてその中に弓を通す。これで手を放したままでも、弓は落ちないという訳だ!

意識するようになって、矢がゴールド(的の真ん中、黄色の10点と9点)にまとまるようになってきた。そろそろ30mにステップアップか!?