グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

ナビィの通院

ナビィは諸々の事情で、ここ3,4年は狂犬病の予防接種すらも受けていなかった。調べたら最後の狂犬病予防接種は4年前だった。それが諸々の事情から、フィラリアの予防接種を受けようと思い立った。動物病院へ連れて行く前に、予防接種受けてないが受診できるか聞いてみた。

受付のお姐ちゃんが言うには、予防接種は勧めているがしてないことで診ないことはない!早速翌日ナビィを連れて行って検査をして薬を貰って来た。

f:id:highwayone:20170531064857j:plain

結果、フィラリアは陰性。5月の投薬も済んでいる。

今回フィラリアの薬を出してもらって驚いたことが2っある。

ひとつはナビィの体重が18.5kgにもなっていたことだ。散歩のときデブだデブだと言われていたが、18kgもあるとは思わなんだ。ナビィが成犬になった当初15ヶ月目くらいは10kg前後だったので、本当なら10kg前後を維持していかなくてはいけないのだ!

もうひとつは薬の代金だ。フィラリアの薬は月一回、5月から11月までの分7錠を貰った。6錠以上だと割引がある。それでも24,500円、診察料が1,000円だというのに!一錠3,800円の新薬らしい、ダニ、ノミ、回虫の予防にも効く。

ヤレヤレ、ナビィも結構な歳になったし健康保険でも入っておくか!?