グーフィー (Goofy)の介護日記

お袋がアルツハイマーと診断されてから

外食イベント

26日の水曜日はイベントということで、ホテルでバイキングという催しに参加した。ダイニング&バー、スカイクルーズなんてたいそうなイベントの割りに1,980円と格安だ。勿論、保険適用外の実費だ。

帰ってくると連絡帳には、「おかわりを沢山されました」と書いてある。当然、聞いてみた。最近は返事も面倒臭そうにする。

「今日はどこに行ったんだ?」

「いつもの、あそこだよ!なんだ、デイサービスだよ」

「何食べた?」

「折詰めだよ!幕の内みたいなもんだ」

駄目だな!もう何食わしても甲斐がない。家でもそうだ、10分もすればまだ食べてない!とくる。

デイサービスでは毎日、漢字の読み書きのプリント問題をやっている。「○子さんは積極的に取り組んでいます」なんて言うが、それがどうしたというのだ!脳を活性化させる、と言うが日常生活では全然活性化していない。外食イベントもそのうちのひとつ、外部の刺激を云々………だが実情は、いつもと違うことをすれば混乱するだけなのだ。

不治の病を痛感させられるわ。